2014年02月27日

2/21(金)興生寺マルシェ


今日は。朝から快晴に恵まれ出店数は88店舗でした♪
ともときファームでは初めて、「自転車de宅配」を、お客様が利用されました! O(≧∇≦)O
01.jpg
 ※「自転車de宅配 」とは…
02.jpg  03.jpg
「合計金額¥3000以上お買い上げいただいたお客様に、半径4km 以内なら無料で宅配します!!」
という興正寺マルシェならではのサービスで、人力なのでとてもエコです。
今日のメインは島原産の「ライム」人参です。
「人参だけど、ライムなんだね〜と言われました」(笑)
試食で好評だったのは、定番の「人参ドレッシング」と、今回初試食の「人参はちみつピクルス」です。
パクリと食べるなり、目を丸くして「美味しい〜!」「ピクルス食べられなかったけどこれは食べられました」と言われ、レシピを写メする人続出でした。(^o^)v
04.jpg 05.jpg
ごま油とはちみつを使用しているので、酸味がやわらぎ、ピクルスが苦手なお客様にも、好評だったようです。
嬉しかった事は、人参が苦手な方が試食を食べて「本当の人参の味がして美味しかった!農薬とか使ってないからだよね」と感想を頂いたり、苦手な物が食べられて「克服出来た〜」と笑顔を頂くと嬉しくってワクワクします♪
赤ちゃん連れのママさんが、子供の離乳食にここの人参を使ったら、ぱくぱく食べましたよ〜♪と言ってくれました。
06.jpg
今日もたくさんのお客様と野菜作りの話や食べ方について楽しくお話ができ、距離がぐんと縮まる1日でした。♪ヽ(´▽`)/
posted by tmtk at 15:01| Comment(0) | お店

2014年02月13日

人参と里芋の収穫


白銀の世界が広がる…人参と里芋畑 ^_^;
土曜日から降った雪が積もり今日はその雪を掻きながらの収穫です。
IMG_2882.jpg

里芋も人参も雪が無かったら、そのまま
スコップや手でホリホリしてスムーズに行くのに
雪があるばかりにそれを取り除くのに一苦労(-。-;
IMG_0798.jpg IMG_3566.jpg

しかし!夏のめっちゃ暑い日も風が吹く寒い日も大雨が降る日もファームのスタッフは
野菜達のお世話をしたり、草刈り機で草を刈ったり、軽トラに水タンクを積み水やりしたりと結構力仕事
には慣れているのであっと言う間に収穫は終了〜
「この前里芋のコロッケを作ったよ~」とか「ファームのお米を使って何か美味しいものを作ってみようと思っているんだぁ~」
「これさぁ〜今度の試食で出してもいいよねぇ~」
なんて盛り上がって採ってきた人参を洗ったり、袋詰めしたりしながら情報交換するのがささやかな楽しみだったりするんですよ~そんな会話から販売時にレシピで形になったり、試食になりお客様に
食べて頂き ともときファンになって下さる方も増えてきて 「あ〜 この人参や里芋の向こう側にはまだ知らない人達の美味しい顔があるのだなぁ!」と野菜を通して繋がる世界にワクワクするのでした\(//∇//)\
posted by tmtk at 10:58| Comment(2) | 農事

2014年02月12日

中村さんのお店

001.jpg 002.jpg 003.jpg 


1/21の興正寺で野菜を買って下さった 中村さんご夫婦♪お話をした所、近くで20年間!!!イタリア料理店をされていると…。
早速お店へ行ってみる事に!
ランチのパスタはもっちもちの食感、鯛とトマトソースを絡めた物を頂きました

お店に入るとシェフがメニューを持って来てくれて、指をさした所を見たら…なんと!私達の野菜だけを使った夜の前菜としてワンプレートにまとめ「これぞ野菜の本来の味わい」とメニューに出して下さいました。
お客様からも美味しいと好評だよ!と言われ、もう感激!(^。^;)でした。

とても仲が良く話しやすいご夫婦で、お店はアットホームな居心地の良さもあり沢山のお客様に受け入れられている事が伝わって来ました(*´∇`*)

デザートに、赤ぶどうのジェラートがオススメです(^O^)

posted by tmtk at 10:30| Comment(0) | お店

2014年02月01日

レタスの種入れ

lettuce001.jpg lettuce002.jpg lettuce003.jpg


26日の日曜日に、

バークレー
ステムレタス
レッドウェーブ
という3種類のレタスと
茎まで食べる事の出来る人気定番作物のスティックブロッコリーの種入れをしました。

畝へ直に蒔くのではなく、ポットに土をいれ、そこから芽が出るまで苗を育てます。
育ったら、畝へ植え替えます。

レタスとスティックブロッコリーの種はすっっっっっごく小さくて、指先では掴めず、ピンセットでやっと一粒摘まめる程の小ささです。

こんな小さい種を今日は合計1300粒植えました!!!

凄く小さい種なのに、太陽、お水、健全な土とこの小さな種の生命力で大きなレタスに育つんだなぁ〜。
自然ってやっぱり凄いなぁ〜(●´∀`●)
つくづく「母なる大地、大いなる宇宙」とい う言葉に頷ける事がたくさんあり、人は自然のほんの一部なんだな〜と感服です。

レタスの種入れ作業から、自然の偉大さも学んだ一日でした(´▽`)
たくさんの人にもファームへ来て体験してもらいたいなぁ。

春にはいろんな種類のレタス達が販売所に並びます。それぞれに特徴があるレタスを是非食べくらべてみて下さい!
そしてファームにも体験に来てください!!

posted by tmtk at 02:11| Comment(0) | 農事