2015年11月04日

黒枝豆の収穫



黒豆の枝豆の収穫をしましたexclamation×2
今年は 植え付けて 芽が出だした頃に 鹿に食べられてしまったり、台風の影響で 倒れてしまったりと 色々あり、畑の場所によって できはまちまちですが 今年もたくさんの 黒豆ができましたわーい(嬉しい顔)

黒豆といえばお正月のお節に使う乾燥の黒豆ですが、この時期は枝豆として収穫します。
この季節しか食べられない黒豆の枝豆は絶品ですexclamation×2
11月7日・8日に大阪の万博記念公園で開催されるロハスフェスタで販売しますので、ぜひお立ち寄り下さい。


posted by tmtk at 19:08| Comment(0) | 農事

2015年10月23日

稲刈り



今年の夏は例年に比べ雨が多く、立て続けに襲来した台風の影響で一部の稲が倒れてしまい、土壌と併せて収穫はしづらい状態でした。

074.jpg 075.jpg

土に足を取られ身動きが取れない…など幾多の困難はありましたが、無事に今年も多くのお米が収穫出来ました!!

076.jpg 077.jpg

収穫をしていると、田んぼの端のほうで倒れていた稲の穂先からもう次の芽がしっかりと出て、新しい命を繋ごうとしています。自然の摂理としては当たり前の事ですが、次に繋ぐという力に感動した瞬間でした。

都会の生活では気付かなかったり、忘れてしまっていることを、皆さんも見つけにきませんか〜?
イベントへの参加をお待ちしていまするんるん
posted by tmtk at 09:24| Comment(0) | 農事

2015年10月02日

ジャガイモの植付


9月19日(土)ジャガイモの植え付けをしました。
植え付けの時に大切なのが天候exclamation×2植え付け当日はもちろんの事、前日に雨がひどく降って畑がびちゃびちゃでは植え付けが難しいです。

当初は3日にジャガイモ植え付けのイベントの予定でしたが、当日雨が降って延期となってしまいました。 そして19日…今日しかないexclamation×2

午前中に少しパラパラと降りましたがなんとか持ちこたえ、畑一面無事植え付けができました。
ともときファームのジャガイモは「デジマ」という品種がメインですが、その他にも皮が赤色の「シェリ―」、中身が紫色の「シャドークイーン」も少し植えました。

073.jpg

これから寒くなっていきますが、大切に育てて、たくさん収穫できるように頑張ります〜( ^∀^)

posted by tmtk at 03:04| Comment(0) | 農事

2015年08月14日

7月26日 食と食卓の市


7月26日、カフェミナツキさんの食と食卓の市では、池田の農家さんと共に、1F入口横のスペースに店開きしました。

071.jpg

黒豆、真っ赤なトマト、黄色のニンジンパン、白ナス、万願寺唐辛子など、五色が華やかに並び、ともときファームらしい明るいお店になりました。

072.jpg

2F・3Fでは、ケルト・北欧の音楽ライブや、陶器、ガラス、木工、織物の作家さんのお店、ハチミツやジャムのお店がありました。

かつて、池田で顔なじみのお客さんとの嬉しい再会もありました。
ベジタリアンの方には無添加ニンジン粉末を練りこんだ動物性フリーの黄色や緑の国産小麦パンが喜んでいただけました。

玄米の炊き方を聞かれ、待ってましたぁ〜と、
お話できた一時もありました。

小さい子供さんや赤ちゃん連れの方も多く、試食のパンをモグモグ、オイチィ‥‥
スタッフは目じりが下がり‥‥楽しい時間を共有できました。

このお店は今日だけなの?と聞かれ、とっても嬉しい、名残惜しい、またお会いしたい‥
楽しい一日でした。

よかったら、淀屋橋や畑にも来てくださいね。
待っていま〜す

posted by tmtk at 03:35| Comment(0) | 日記

6月21日 黒豆の植付けイベント


今年の梅雨は連日の雨で畑の準備もはかどらず、イベント当日もあいにくの小雨でしたが、2反の畑に2,500ポットの苗を7名で丸一日かけて植付けしました。
中腰での作業はキツかったですが、和気あいあいと楽しく進み、終了の一声で、解放と充実感を味わうことが出来ました。

069.jpg

こちらでは畑の畝立てをしないで、ポットで苗を育てたものを少し大きくなってから、畑に目印のロープを張って植付けていきます。
後に畝立て機で2回の土寄せと、雑草抜きをやります。

10月中旬からの、黒枝豆の収穫が楽しみです。

070.jpg

posted by tmtk at 02:59| Comment(0) | 農事