2015年07月23日

久しぶりの池田栄町商店街


日に日に暑さが増し、農作業も過酷な季節となってきましたが、そんな中、休憩中に食べるトマトは絶品で「こんな美味しいトマトは食べたことがない!!」というくらいの自信作に仕上がりましたわーい(嬉しい顔)万願寺や茄子、オクラなども収穫本番です。

そして、その美味しい野菜を引っ提げて、7月26日(日)10時〜18時、池田栄町商店街のギャラリー&カフェ、ミナツキ様で開催されるイベント「食と食卓の市」に参加させて頂くことになりました。

今回はお野菜だけでなく、マルシェで評価をいただいている国産小麦と天然酵母を石窯で薪を焚いて焼いているパンとスムージーやスープの素など色んな使い方に重宝する乾燥野菜のパウダーなども販売する予定です。池田で大人気だった潮もずくも販売します。
場所は以前、ともときファームのお店があったところの向かい側です。

他にも陶芸や木工、ジャムなどのステキなお店が出展される予定です。

懐かしい池田のお客様にもまたお目にかかれるかなぁと今からワクワクしています。そして、新しい出逢いもありますように…

ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ。

※ミナツキ様のHPはコチラ※
cafe minatuki

posted by tmtk at 14:23| Comment(0) | お店

2015年05月08日

4月25日 ミッドランドマルシェ



名古屋駅前のランドマークタワー「ミッドランドスクエア」で毎月第4土曜日10時〜20時まで、名古屋駅エリア初開催のマルシェが今年の1月からスタートしました。
68.jpg

まだ知名度が低いので、「いつからやってるの?前までは無かったよね?」と、驚かれることもしばしば。
でも、既にリピーターの方が多く「今まで食べたジャガイモの中で一番美味しかったよ、もっと欲しい!」「人参が美味しいから又買いに来たよ」と来店される方や、 野菜作りの経験を積んでいる方からは、昔はよく食べていたけど、最近はあまり見かけない野菜を作って欲しいとリクエストがあったりしながら、会話が弾んでいます。
お客さんの年齢層もいろいろで、定年後は旦那さんがごはんを作っているご夫婦や、お子様連れの方、部活帰りの学生さん等々、なかなか面白い場所です。

4/25(土)は、原木椎茸の収穫体験がありました。チビッ子達が珍しそうに恐る恐る収穫してました(笑)。
ミッドランドマルシェでは、その時だけの限定イベントに出会えるかも知れませんよ。お楽しみに…。
67.jpg

大人のラグジュアリーモール広場ならではのちよっぴりお洒落なマルシェを是非とも覗いてみて下さい。夜のマルシェも、なかなかいい雰囲気ですよ。お待ちしています。

posted by tmtk at 08:52| Comment(0) | 日記

2015年05月02日

4月21日 興正寺マルシェ


毎月21日の八事興正寺マルシェはすっかり皆さんに定着して来て賑わって来ました!!!開催日が、土日となると歩くのも少々大変な様です。

63.jpg

4/21(火)の今日は、CBCTVの「イッポウ」と言う番組の取材が入りディレクターが予算3000円でマルシェでお買い物!
いったいどれだけ買えたのでしょうか?放送は5/20(水)になりますのでお楽しみに〜。

ともときファーム丹波からは、春の薫り高いヨモギが登場しました。
去年購入された方が数ヶ月前より何度もヨモギ欲しさに顔を出しては「まだないかなぁ?」と来店して下さいました。そして今月やっと購入して頂く事が出来ました。 とても喜んで頂き帰ってから早速お手製のヨモギおはぎを作られ、何と!!! 差し入れを持って来て下さいました。優しいお味と想いを頂き、本当に美味しい おはぎでした。

64.jpg

昨年より黒豆はスタッフからのオススメ商品です。
今日は黒豆の注文をお客さんから5袋頂きました!お話を伺うと、先日買った黒豆を煮てお向かいさんに差し上げた所「豆が違う」と言われ「違いのわかる人にはわかる」と とても喜ばれていました。
私達もそんなお言葉を聞けて嬉しいばかりです。
黒豆はお正月の煮豆でよく登場しますが、是非とも試して欲しいものは「炒り黒豆ご飯」です。簡単に作れちゃうのに最高に美味しい一品です。
香ばしく、黒豆の甘みがなんともいえないと、試食も好評です。
作り方はとっても簡単!
詳しくは、スタッフに聞いて下さいね。(^-°)♪

66.jpg

興正寺と蕎麦工房の紗羅餐がコラボしてできた、マルシェオリジナルの「ヤゴトラカン」という蕎麦饅頭が3/21(土)にデビューしました。
興正寺内限定のお茶セット「ヤゴトラカンセット」 が 200円(税込)でいただけますよ♪
ぜひ、一服いかがですか?

65.jpg

前日は風、雨共に荒れた天気でしたが、今日は素敵な青空の一日でした。
毎月21日に皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
posted by tmtk at 23:37| Comment(0) | 日記

2014年11月08日

長者町大黒祭りに出店中!


今日は名古屋市の伏見駅にある、長者町商店街で行われている、長者町大黒祭りに出店しています!!!

58.jpg

いつもはオフィス街の長者町が今日はたくさんのお店が立ち並び、平日とは違う賑やかさで溢れています。

昔から繊維町として栄えたこならではの、布やはぎれ・衣料品のお店のみならず、お食事も出来るグルメストリートもあります。

59.jpg 60.jpg

またストリートパフォーマンスやゾンビの軍団?もいて、とっても楽しい催しとなっています。

61.jpg

引き続き明日もともときファームは出店してるので、是非お越しください!!!

62.jpg

今年最後の黒豆の枝豆と今年の新米玄米と共に、皆様のお越しを心よりお待ちしています(´▽`)ノ

posted by tmtk at 13:32| Comment(0) | お店

2014年11月07日

11月8日・9日 長者町地下街大黒祭りに出店します。


丹波といえば黒豆…
乾燥させた黒い丸々としたツヤツヤの黒豆になる前の、枝豆の状態を今日は収穫しました!!!

少し色褪せた鞘が見た目のハンディですが、実はこれ!ほとんど出回ることのない一番味の乗った濃厚で甘味のあるこの時期だけの逸品です。
生産農家はこの時期を待って食べるんですっ!

56.jpg

黒豆を農薬を使わずに育てる事は難しいと言われていますが、ともときファームでは今年も順調に成長しています。

明日明後日、名古屋の地下鉄伏見駅すぐの商店街で行われるマルシェに出店し、販売します!!!

☆長者町地下街大黒祭り☆
11月8日 8:00〜17:00
11月9日 8:00〜16:00
*私達が出店するマルシェは10時からです。

マルシェの他にもお洋服、雑貨、スウィーツなどなど…お祭り自体も賑やかな催しなので是非是非お越しください(ゝω・)

57.jpg

posted by tmtk at 21:27| Comment(0) | お店